6月24日出張おもてなし料理

「札幌で飲もう」で知り合った若者と一緒に飲んでいた時に、最近スープカレーづくりにはまってるんだよね〜と言ったところ、食べてみたい〜!とのことで、料理を作ることを約束。ただ僕の家はちょっと狭くて、せいぜい呼べても3−4人のため、出張料理をすることになりました。参加人数は僕も含めて6名。札幌生活で初のおもてなし料理を出張という形で行いました。

会場は札幌市中央区のマンション。その若者はとってもシンプルに生活しており、モノがまだまだ多い僕にとっても参考になりました。

さて、この日のお品書き。新しいメニューもちりばめて作成します。

IMG_7774-375x500 6月24日出張おもてなし料理

豆腐のみそ漬け

絹ごし豆腐を水切りしてから、味噌とみりん、山椒の味噌床に3晩漬け込みました。

IMG_7774-375x500 6月24日出張おもてなし料理

まるごとトマトのカプレーゼ

前日に湯剥きしたトマトをはちみつとお酢の液に漬けておき、焼きヨーグルトとバジルを添えたもの。なんとトマトとヨーグルトが食べられない方がいてビックリしました。

IMG_7774-375x500 6月24日出張おもてなし料理

タイカレー素麺

タイで買った米麺のセンレックとレトルトのパネーンカレー(濃厚レッドカレー)、鶏もも肉を割いたものとパクチーソースをトッピングしたタイ風料理

IMG_7774-375x500 6月24日出張おもてなし料理

グルゴンゾーラ香るポテトサラダ

北海道のじゃがいもを使ったポテトサラダ。カリカリベーコンとゴルゴンゾーラチーズ、きょうりが入っています。

IMG_7774-375x500 6月24日出張おもてなし料理

くるみだれの冷製豚しゃぶ

NHKの今日の料理でやっていたものをアレンジして作りました。緑色の野菜は、みょうがと長ネギと大葉、しょうがをミックスしたもの。北海道産のう米豚(うまいとん)の肩ロースを、沸騰しない温度で注意深くしゃぶしゃぶして作りました。

IMG_7774-375x500 6月24日出張おもてなし料理IMG_7774-375x500 6月24日出張おもてなし料理

ぎょうざ

1回目は一部の餃子の皮がべろんちょしてしまいましたが、2回目はうまくこんがり焼くことができました。

IMG_7774-375x500 6月24日出張おもてなし料理

スープカレー

素揚げ野菜等は使わないスープカレー。豚スペアリブ、ナンコツ入り鶏だんご、アスパラ、じゃがいも、丸ごと玉ねぎ、にんじんの具材。食べ付けているであろう札幌の方にも美味しいと言っていただきました。炊きたてご飯と一緒に食べました。

IMG_7774-375x500 6月24日出張おもてなし料理

デザートのフルーツヨーグルト

先日、台湾で買ったドライフルーツをプレーンヨーグルトに2晩漬け込んだもの。果物の甘さがヨーグルトの酸味とあいまって本当に美味しくできあがります。

IMG_7774-375x500 6月24日出張おもてなし料理

こんな感じで、午後5時スタートで10時過ぎまで楽しく、お食事を楽しんでいただけました。準備は慣れているのでともかく、調理器具や下ごしらえした食材を運搬するのが大変でした。出張料理は難しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です