札幌 らー麺山さわの大凶

先日、食べた煮干しラーメンの鶏白湯大凶がめっちゃ美味しかった、中島公園通近くの「らー麺 山さわ」。
こちらが今月末で、現在のマンションが取り壊しのため、一時的に休業するとのことなので、前回気になったメニューを食べに行って来ました。

IMG_6568-500x375 札幌 らー麺山さわの大凶

カウンター席へ。
前回と同じ席だわ

IMG_6568-500x375 札幌 らー麺山さわの大凶

メニュー
前回食べて美味しかったのは、鶏白湯大凶。今回は煮干醤油カテゴリーの中から、鶏白湯ではない大凶を発注しました。どんな強烈煮干しなんだろうか。わくわくしながら待ちました。

IMG_6568-500x375 札幌 らー麺山さわの大凶

こちらはトッピングメニューですが、本日は味付玉子もお願いしました。

IMG_6568-500x375 札幌 らー麺山さわの大凶

4分ほどで、大凶がきました。ものすごく濁った色のスープです。ニボ泡もかなりたっています。

IMG_6568-500x375 札幌 らー麺山さわの大凶

この平べったいメンマが特徴ですね。

IMG_6568-500x375 札幌 らー麺山さわの大凶

チャーシューと麸
煮干しラーメンには、やはり麸が似合うような気がしないでもないが。

IMG_6568-500x375 札幌 らー麺山さわの大凶

味付玉子もちょっと暖かくなっており、心遣いを感じる

IMG_6568-500x375 札幌 らー麺山さわの大凶

麺は特注麺とのことだが、太麺で煮干しスープがよくからむ麺です。

IMG_6568-500x375 札幌 らー麺山さわの大凶

鶏白湯大凶と比べると動物系のスープが入っていないためか、複雑さや迫力の点では、鶏白湯大凶の方が上です。でも煮干しスープを純粋に味わうにはこちらのほうがいい人もいるかと思います。
でもどうして大凶って名前なんだろうなあ?まあとにかく、お早い復活をお待ちしております。

5月29日時点 札幌煮干しラーメンランキング

らー麺山さわ 大凶鶏白湯
【期間限定】山岡家 濃厚煮干し
らー麺山さわ 大凶 →New!
ラーメン木曜日 煮干し醤油

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です