6月にバンコク旅行決定!

昨日、友だちが遊びに来ました。いろいろ話していて、それじゃーということで6月にタイのバンコクに行くことに決めました。まあ、週末で2泊くらいの短い旅行なんですけど、みんなで行ければ楽しいですよねー。


僕も友だちもJALのマイレージはあるということで、ホームページで早速空席をチェックします。利便性のいい羽田便が往復とも空席があります。


blog_import_5411538191f2c 6月にバンコク旅行決定!


ということで善は急げということで、さっそく航空券を手配しました。JALはなにやらホームページ限定キャンペーンとのことで、通常35,000マイルのところを30,000マイルでOKですと。羽田便のビジネスクラスは空いていませんでしたので、今回はエコノミーで行きます。空いていたとしても、767の通称不快ラックスシートですから、あまりありがたみはありませんし。


blog_import_5411538191f2c 6月にバンコク旅行決定!


青森の友だちと一緒なんですけど、地方発の場合でも同じマイルで往復できるのでお得なんですよねー。石垣島発着でも同じマイル数で行けます。ただし乗換えは24時間にしないといけないというルールになっています。


それでは本日夕方のフライトで上海に飛びます。仕事なので今回もエコノミークラスです。まあ、短い飛行時間だからいいか。6月のバンコクは往復とも夜行便なので大変そうだけど、一人じゃないから楽しいだろうな。

機内食を事前に確認しておこう

日系の大手航空会社である、JALとANAに搭乗する場合、機内食が何が出るかホームページであらかじめ調べることができます。

今週の水曜日の深夜にバンコクにJALで飛びます。そこの機内食を調べてみると、こんな情報が出てきました。
■お休みまえに
レーズンブレッド
“はけ醤油 海苔弁 山登り”
■お食事
海苔弁
焼き鮭
ちくわの磯辺揚げ
田舎風玉子焼き
梅の蜂蜜漬け
香の物
きなこわらび餅
コーヒー、紅茶、緑茶

なんじゃ?山登りとは?と思い、“はけ醤油 海苔弁 山登り”というキーワードでググって見たところ、面白い情報が。スープストックトーキョーの会社と共同開発した「海苔弁」だそうです。ふむふむ、なかなか期待できそうじゃないですか。

リンク先には海苔弁山登りの画像もあり。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201208/002228.html


この機内食は、羽田発のサンフランシスコ、バンコク、シンガポール便にのみに提供しているものらしいです。なかなかありがたいじゃありませんか。


2013年6月13日追加

実際に搭乗した際の記事はこちらになります。6月6日JL33便羽田発バンコク行きエコノミークラス

羽田空港国際線JALサクララウンジ

先週にバンコクへ行ってきました。

往復JALの特典航空券でした。そちらについて記事にしていきます。

最初はJALのラウンジから。以前、羽田のファーストクラスラウンジも記事にしました。今日は毎度おなじみのサクララウンジです。

羽田空港国際線JALファーストクラスラウンジ

 

blog_import_541155a3c10e8 羽田空港国際線JALサクララウンジ


会社からいったん自宅に帰り、旅支度を整えて京急で羽田空港に向かいました。深夜発だとこういう時間の使い方ができるからいいですね。

到着したのは、午後10時過ぎ。一人の友人とはラウンジで待ち合わせです。その彼は上級会員ではないのですが、一人だけ同行者が入室できます。

受付で彼の名前を告げ、案内していただくように依頼すると、気持ちよく手続きしていただけました。

羽田の夜のANAラウンジは激混みですが、JALは最後まで余裕がありました。


blog_import_541155a3c10e8 羽田空港国際線JALサクララウンジ
blog_import_541155a3c10e8 羽田空港国際線JALサクララウンジ

さて、ここのラウンジのお楽しみは食事。

まずは飲茶とスコッチエッグ。


blog_import_541155a3c10e8 羽田空港国際線JALサクララウンジ

そして鶏と夏野菜の煮もの、温野菜とメゾンカイザーのパン。

blog_import_541155a3c10e8 羽田空港国際線JALサクララウンジ

そしてJALラウンジ名物のビーフカレー。羽田だと夜8時以降しか食べられないんですぅ。お肉がごろごろしています。

blog_import_541155a3c10e8 羽田空港国際線JALサクララウンジ

カレーを食べる前に、友だちが合流。むっちゃ健啖家。喜んでいただきまして、彼もグローバル会員になるわと一言。現在フライオンポイント28000らしいから楽勝でしょうね。

blog_import_541155a3c10e8 羽田空港国際線JALサクララウンジ

食後しばらくしてお願いしていたシャワーも準備OK。深夜、出発前のシャワーですごくリフレッシュできました。

blog_import_541155a3c10e8 羽田空港国際線JALサクララウンジ


12時過ぎの出発案内。本日は、バンコク行きが最終フライトのようです。


blog_import_541155a3c10e8 羽田空港国際線JALサクララウンジ

搭乗のアナウンスがありました。ラウンジはもうがらがらでした
blog_import_541155a3c10e8 羽田空港国際線JALサクララウンジ