青森 麺山駒込店の真・極煮干し

情報誌クリッパーになにやら美味しそうな煮干しラーメンが掲載されていましたので、行ってきました。
青森中央バイバスの東側方面にある麺山(めんざん)です。

image443-500x375 青森 麺山駒込店の真・極煮干し

11時開店で、開店15分後くらいに行ったのに、もうお客さんがちょろちょろ入店していました。

image443-500x375 青森 麺山駒込店の真・極煮干し

大きなテーブルに座ります。

image443-500x375 青森 麺山駒込店の真・極煮干し

店の奥には小上がりが、そして厨房近くにはカウンター席もありあした。

image443-500x375 青森 麺山駒込店の真・極煮干し

注文は迷わず、真・極煮干しラーメンを。煮玉子クーポンがありましたので、煮玉子をお願いしたところ、かたゆでと半熟から選べるとのことでしたので、半熟でお願いしました。

image443-500x375 青森 麺山駒込店の真・極煮干し

程無くしまして、来ました。真・極煮干し。色合いが黒っぽくて濃く、独特です。

image443-500x375 青森 麺山駒込店の真・極煮干し

濃厚煮干しの象徴であるニボ泡ができています。スープを一口。濃厚で酸味が少しあって、ものすごい深いスープです。こりゃ、旨い。

image443-500x375 青森 麺山駒込店の真・極煮干し

柔らかいチャーシューには、黒胡椒がかかっています。

image443-500x375 青森 麺山駒込店の真・極煮干し

そしてさらに特筆すべきはこの麺。ちょっと縮れていて、ものすごくモチモチしています。この麺がスープに絡んで相乗効果です。

image443-500x375 青森 麺山駒込店の真・極煮干し

半熟煮玉子もとろ~りとしています。

image443-500x375 青森 麺山駒込店の真・極煮干し

いやあ、来てよかった。めちゃくちゃ美味しい、しかも他店とは一線を隔てた素晴らしい煮干しラーメンと出会えました。

というわけで、このように美味しい煮干しラーメンがあるので、今後は私的ランキングを記録していきたいと思います。
今日の麺山はとりわけ美味しく、1位に輝きました。

★11月20日時点 煮干しラーメンランキング★
麺山 真・極煮干し →NEW!
青森大勝軒 塩大勝軒煮干し
田むら 鬼にぼし
ひらこ屋 こいくち
長尾中華そば本店 こく煮干
青森大勝軒 大勝軒煮干し
ゼットン ドロ煮干し3
ひらこ屋 せあぶらそば
つじ製麺所 煮干しラーメン
まるかいラーメン 中盛
倉内 中華そば(中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です