渡島半島の南東部へ その2

恵山の海浜水無温泉の後には、ちょっと北上して鹿部の間欠泉に行きました。周囲から見えないようにするために、この建物の裏に間欠泉があります。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

入場料を払って、中に入りました。いかにもあそこの管から出てくる雰囲気。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

しばらく待っていたら湯気が出てきて、噴出してきました。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

ドバーッと間欠泉が吹き上がりました。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

だいたい1分間くらいかな。なかなかの迫力でした。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

そばには足湯もありましたので、せっかくですから入ってみましょう

image-301 渡島半島の南東部へ その2

ちゃぽちゃぽ

image-301 渡島半島の南東部へ その2

タオルもありましたので、気軽に入ることができます。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

鹿部から大沼に向かう道は、なんと通行止め。がびーん。森町を経由していくことに。
途中で、ラッキーピエロ峠下総本店に電話してテイクアウトをお願いしました。レンタカー返却予定の40分前にラッピに到着。やれやれ。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

ここの本店はすごいね。いろいろな展示物が用意されていました。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

image-301 渡島半島の南東部へ その2

でレジの方に行ってみたら長蛇の列。横で「予約した者ですが〜」とおずおず話しかけたら、ご予約のまこと様、お待ちしておりましたーとすぐ会計してくれました。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

店内も広そう

image-301 渡島半島の南東部へ その2

屋外でも食べることができます。テーマパークのようだ。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

色々な展示物があります

image-301 渡島半島の南東部へ その2

3回なでると願い事がかなうって!もちろんお願いしてきましたよ。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

無事時間通りにレンタカーを返却できました。image-301 渡島半島の南東部へ その2

新函館北斗駅

image-301 渡島半島の南東部へ その2

みどりの窓口もJR東日本のものとは雰囲気が異なります。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

田んぼアートがあるそうなので見に行きます。ずーしーほっきーだそうだ。

image-301 渡島半島の南東部へ その2
image-301 渡島半島の南東部へ その2
image-301 渡島半島の南東部へ その2

田んぼアートのしくみ解説板

image-301 渡島半島の南東部へ その2

コンコースには北海道の文化なる展示物がありました。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

アイヌの酋長たち。色鮮やかな衣類に目を奪われます。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

コンコースからプラットフォームが見える珍しい構造です。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

んでは、青森に戻りますか。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

image-301 渡島半島の南東部へ その2

新青森が新幹線の終着駅だったのは、短期間で5年くらいだけだったな。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

新青森駅に着きました。もう青函トンネル部分の140km走行は遅くて飽きました。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

青森駅まで一駅、在来線に揺られます。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

晩ごはんはラッキーピエロのとんかつバーガー

image-301 渡島半島の南東部へ その2

味が馴染んで美味しいね。また食べたいなー。

image-301 渡島半島の南東部へ その2

これで5日間の大人の休日倶楽部・北海道新幹線開業記念パスを使った旅行記を終わります。
水曜日 木古内・八戸
木曜日 函館往復
金曜日ー土曜日 東京往復
日曜日 新函館北斗往復
新幹線で東京往復するだけで33,000円かかるから、今回のパスは26,000円ですから、完璧に元はとりましたわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です