フランス旅行の日程

いよいよ明日からフランス旅行に出かけます。

日程はこんな感じです。あんまり欲張らないで、ゆっくり回ろうかと思います。
8/31 成田-パリ ANA 205 1355-1925
・横浜から成田空港まではアクセス特急でリーズナブルに行きます。時間を選ぶとNEXと15分しか違いません。
・同行の親友はビジネスクラス利用。成田ではファーストクラスラウンジにご招待します。
・ピエールエルメ監修のクロワッサン”イスパハン”
blog_import_5411715b04498 フランス旅行の日程
・ANAのファーストクラスの機内を楽しみます
・パリ シャルルドゴール空港から市内への移動はロワシーバスにて9/1 パリ滞在
・Bread and Roses パン屋さんで朝パン
・Zara Homeでキッチン用品
・ワインバーのレクリューズでタルタルステーキ
・iPhoneのSIM調達
・ミシュラン赤本購入?
・ラデュレのカフェ
・スーパーマーケット Monoprix
・Jean Vierのバスク布
・エディアールのお惣菜

9/2 AVIS マドレーヌ地下駐車場店にてレンタカーを借りる
・ドンフロン(Notre Dame de L’eau 教会)
・フージェール(街並み)
・サンマロ(海辺の城塞都市)
・ボルディエのバター 買えないか

9/3 サンマロからモンサンミッシェルへ
・サンマロ散策
・カンカルで牡蠣を食う
・モンサンミッシェル(離れ島の修道院) ホテルは本土側
・新しくできた堤防から夜のMSMをながめます
・Sain James のボーダー柄のシャツ

9/4 MSMからオンフルール
・セリジーラフォレ(Ancienne Abbaye St.Vigor 教会)
・ポンレベック お腹がすいていたらLes Tonneaux du Pere Magloireでランチ
・ブーヴロン 「最も美しい村々教会」認定のきれいな街
http://tabizine.jp/2014/05/26/11010/
・余力あったらカマンベールまで足を延ばす
・オンフルール セーヌ河の河口の都市

9/5 オンフルールからルーアンへ
・トルヴィルシュルメール 美しい砂浜の海岸
・キュバッフ(Eglise Notre-Dame de Bonport 教会)
・ジュミエージュ(ジュミエージュ修道院)
・ボッシェヴィル(Saint-Georges de Boscherville 修道院)
・ルーアン ノートルダム大聖堂、大聖堂通りの時計、ルーアン美術館(10am-6pm)

9/6 最終日・ルーアンから空港へ
・レザンドリ 廃墟となったガイヤール城
・シャトゥー ルノワール「舟遊びをする人々の昼食」の舞台であるメゾンフルネーズでランチ
・ジヴェルニー モネの邸宅と庭園(9:30-6pm)
・シャルルドゴール空港でレンタカー返却

パリ-羽田 ANA 216 2110-1600(9/7 日曜日着)
・帰りはビジネスクラスの並び席で帰国です

いま成田のANAラウンジから更新しています。それでは、行ってきます!

横浜 中央卸売市場もみじやのB定食

前から行きたかった横浜中央卸売市場の食堂に行ってきました。
食堂が通路の両側に数軒、連なっています。

blog_import_54117132af2cf 横浜 中央卸売市場もみじやのB定食

とりあえず行きたかったもみじやに入店しました。

blog_import_54117132af2cf 横浜 中央卸売市場もみじやのB定食

お品書き。このなかからお刺身にうにがついたB定食を選択しました。

blog_import_54117132af2cf 横浜 中央卸売市場もみじやのB定食

土曜日の午前中。店内は3割の入り。

blog_import_54117132af2cf 横浜 中央卸売市場もみじやのB定食

ほどなくしてやってきましたB定食。副菜はポテトサラダときゅうりの塩もみ。

blog_import_54117132af2cf 横浜 中央卸売市場もみじやのB定食

あーあ、うにが少し溶けちゃってるね。溶けていてもミョウバン臭はありました。
お刺身はまあまあでした。ウニは予想通りの味。お味噌汁がおいしかった。

blog_import_54117132af2cf 横浜 中央卸売市場もみじやのB定食

レジの横にあった産地のメモを写させてもらいました。

blog_import_54117132af2cf 横浜 中央卸売市場もみじやのB定食

帰りに伝説のチーズケーキを買ってみました。

blog_import_54117132af2cf 横浜 中央卸売市場もみじやのB定食

伝説かどうかはともかく、美味しいチーズケーキでした。

blog_import_54117132af2cf 横浜 中央卸売市場もみじやのB定食

 

銀座 あづまの洋食

銀座で軽く飲み食べということで、洋食屋の「あづま」に行ってきました。
ここは僕が大学に入学する年の、高校卒業してからしばらくバイトした店。とっても懐かしいのデス。

blog_import_5411713a9cb2a 銀座 あづまの洋食

ショーウインドウも昔の位置と変わらない。メニューがかなり変わったみたい。
ジャンバラヤやスパゲティコスモポリタンとかがなくなっています。でもジュージュー焼きは健在。

blog_import_5411713a9cb2a 銀座 あづまの洋食

メニューを見ていたらこんなメニューが。ほろ酔いメニュー。洋食2種類とお酒2種類のセットです。2人ともこれに決めました。

blog_import_5411713a9cb2a 銀座 あづまの洋食

昔も新宿と銀座だったんだよね。赤と白のテーブルクロスの柄も昔のまま。

blog_import_5411713a9cb2a 銀座 あづまの洋食

最初はビールでしょ。というわけで生ビール中。(大は選択できず。。)

blog_import_5411713a9cb2a 銀座 あづまの洋食

カニクリームコロッケ。これはおいしい。アツアツはうれしいね。

blog_import_5411713a9cb2a 銀座 あづまの洋食

海老フライ。こちらはおそらく冷凍品。海老自体も細く、ちと残念。

blog_import_5411713a9cb2a 銀座 あづまの洋食

一口ビフテキ。醤油ベースの味。輸入牛はしかたないか。

blog_import_5411713a9cb2a 銀座 あづまの洋食

2杯目は赤ワインをいただきます。パックワイン。

blog_import_5411713a9cb2a 銀座 あづまの洋食

ハンバーグ。デミグラスソースがたっぷり。ナツメグの効いた、どことなく懐かしい味。
つけあわせのナポリタンが古くも新しい。単なるケチャップではない味です。

blog_import_5411713a9cb2a 銀座 あづまの洋食

地下のテーブルに案内されました。ここは一人できりもみするんだよなーって、やっぱ懐かしい。

blog_import_5411713a9cb2a 銀座 あづまの洋食

まあ存在しているだけで郷愁のレストラン「あづま」。
銀座で食べるところに困ったら、今度はジュージュー焼きでも食べるか。