9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

スイスインターナショナルエアラインズの長距離フライトに初めて搭乗いたします。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

スイス機がずらっと並んでいました。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

搭乗機はエアバスA340-300、4つのエンジンを搭載した4発機です。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

こちらがこれからお世話になるビジネスクラスのシート。フルフラットになるシートです。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

ウェルカムドリンクを聞かれ、シャンパンをお願いしました。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

日本の新聞も持ってきてくれました。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

水平飛行になってから、お食事のサービスが始まります。スイスの白ワインとフランスの白ワインを両方いただきました。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

前菜。サーモンのモヒート仕立て、ナスのピューレ添え、そしてグリーンサラダ

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

肉厚のサーモンがとっても美味しかったです。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

長いフライトだし、赤ワインも3種類の中から2種類お願いしました。
ボルドーのサン・テミリオンが行ったこともあり、とっても美味しくいただけました。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

メインディッシュはお魚メニューをいただきます。スズキと海老のロースト、バジルソース。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

スズキは肉厚で皮目がぱりっと焼かれていて美味しかったですが、ソースがはっきりしない味でした。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

デザートのワゴンサービスが始まりましたが、

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

チーズプレートとポルトをいただきました。日本の航空会社のビジネスクラスではポルトサービスはなくなってしまったかな。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

こちらアメニティセット。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

というわけでフルフラットにして、おやすみなさい。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

前方部には飲み物やちょっとしたスナックがおいてありまして、いつでも頂くことができます。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

さすがフルフラット。かなりの熟睡&長時間睡眠を楽しめました。
周囲ががさがさしてきて、目が覚めました。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

朝食でーす。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

スイスらしくミューズリーも少しいただきました。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

なんてところに突然のお粥登場。やっぱり体が反応して、いただきました。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

おー、2週間ぶりに日本に帰ってきました。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

飛行機を降りる前にファーストクラスのシートをパチリ。それほどの高級感はないな。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

初めて乗ったスイスインターナショナルの長距離フライト。サービスもよく、機内食も酒もうまい。CAはちょっとお年を召されていましたが、このような上質なフライトならリピートは大ありです。行きのターキッシュに比べて雲泥の差でした。

image355-500x375 9月15日LX160便チューリッヒ発成田行ビジネスクラス

チューリッヒ空港 スイスインターナショナル航空ラウンジ

チューリッヒでは、空港からトラムで2駅のところにあるイビス・バジェットに宿泊。
夜遅く到着して、ただ寝るだけでした。早朝には、近くのスーパーマーケットで少しお買い物してから、再びトラムでチューリッヒ空港に向かいました。

image322-500x375 チューリッヒ空港 スイスインターナショナル航空ラウンジ

チェックインカウンターでも即チェックインできました。

image322-500x375 チューリッヒ空港 スイスインターナショナル航空ラウンジ

スイスインターナショナルのラウンジに行って朝食をいただきます。

image322-500x375 チューリッヒ空港 スイスインターナショナル航空ラウンジ

さすが本拠地のラウンジ。ひっきりなしにお客さんが訪れます。

image322-500x375 チューリッヒ空港 スイスインターナショナル航空ラウンジ

2フロア構成となっています。こちら上階。上の方が混雑していました。

image322-500x375 チューリッヒ空港 スイスインターナショナル航空ラウンジ

1階の様子です。

image322-500x375 チューリッヒ空港 スイスインターナショナル航空ラウンジ

image322-500x375 チューリッヒ空港 スイスインターナショナル航空ラウンジ

image322-500x375 チューリッヒ空港 スイスインターナショナル航空ラウンジ

最初はサンドイッチくらいしかなかったのですが、お昼が近づいてきて、食べ物がだんだん豊富になってきました。

image322-500x375 チューリッヒ空港 スイスインターナショナル航空ラウンジ

image322-500x375 チューリッヒ空港 スイスインターナショナル航空ラウンジ

このような感じで朝食をいただきました。味は特別美味しくもなく、不味くもなくといったところ。

image322-500x375 チューリッヒ空港 スイスインターナショナル航空ラウンジ

さあ、これからスイスから遠い遠い成田まで飛びますよ〜。

image322-500x375 チューリッヒ空港 スイスインターナショナル航空ラウンジ

9月14日LX645便パリ発チューリッヒ行きビジネスクラス

なぜお前はチューリッヒに向かうんだ?と聞かれそうです。
今回の航空券は、ANA特典のスターアライアンス航空券。この9月の日にパリー羽田やパリー成田のANAビジネスクラスの無料航空券は空きがありませんでした。ルフトハンザもほぼ全滅。

そこで手を変え品を変え、空席を探しだしました。ソウル経由だと比較的空席は多いですが、あの国にはいきたくない。台北経由もややありましたが、日付によってはスイスインターナショナルで取ることができる。という理由で、チューリッヒ経由というわけです。チューリッヒには空港近くでただ泊まるだけです。20時45分発のフライトです。

image310-500x375 9月14日LX645便パリ発チューリッヒ行きビジネスクラス

LXのフライトは初めてです。昔のスイス航空はヨーロッパ内で1度搭乗したことがありました。その時はベネツィア発チューリッヒのエコノミークラスでしたっけ。

image310-500x375 9月14日LX645便パリ発チューリッヒ行きビジネスクラス

飛行機はエアバスのA321

image310-500x375 9月14日LX645便パリ発チューリッヒ行きビジネスクラス

ヨーロッパ特有のなんちゃってビジネスです。

image310-500x375 9月14日LX645便パリ発チューリッヒ行きビジネスクラス

CDGの円形ターミナルがよく見えました。

image310-500x375 9月14日LX645便パリ発チューリッヒ行きビジネスクラス

わずか45分のフライト。それでもしっかりと機内食がサービスされました。

image310-500x375 9月14日LX645便パリ発チューリッヒ行きビジネスクラス

スイスの白ワインちゃんもいただきましたよ♪

image310-500x375 9月14日LX645便パリ発チューリッヒ行きビジネスクラス

あー、暗くなったな〜と思ったらもう着陸。

image310-500x375 9月14日LX645便パリ発チューリッヒ行きビジネスクラス

チューリッヒ国際空港。来たのは11年ぶりでしょうか。

image310-500x375 9月14日LX645便パリ発チューリッヒ行きビジネスクラス

スイスの土地に足を踏み入れるのは、ドイツに駐在していた1992−1994年以来ですから、これまた20年以上振りです。

image310-500x375 9月14日LX645便パリ発チューリッヒ行きビジネスクラス