青森 麺屋らいぞうの濃厚煮干しそば

青森市小柳にある麺屋らいぞうに行ってきました。やっぱりここも煮干しラーメンのお店です。

image102-500x375 青森 麺屋らいぞうの濃厚煮干しそば

店内はカウンター、小上がり席にテーブルという構成になっています。

image102-500x375 青森 麺屋らいぞうの濃厚煮干しそば

こちらが麺屋らいぞうのラインナップ。

image102-500x375 青森 麺屋らいぞうの濃厚煮干しそば

同じ味でつけソバなるつけ麺もあるようです。豚鶏魚介そばの超濃厚を発注しました。

image102-500x375 青森 麺屋らいぞうの濃厚煮干しそば

image102-500x375 青森 麺屋らいぞうの濃厚煮干しそば

テーブルには煮干し粉と玉ねぎがおいてあります。

image102-500x375 青森 麺屋らいぞうの濃厚煮干しそば

超濃厚そばがやってきました。意外とどんぶりが小さい印象。頼んでいないのに辛玉がトッピングされていました。

image102-500x375 青森 麺屋らいぞうの濃厚煮干しそば

やはりニボ泡が。

image102-500x375 青森 麺屋らいぞうの濃厚煮干しそば

辛玉は途中から溶いて、味変も楽しみました。

image102-500x375 青森 麺屋らいぞうの濃厚煮干しそば

麺は中太ストレート。

image102-500x375 青森 麺屋らいぞうの濃厚煮干しそば

普通に美味しいですが、ひらこ屋の劣化コピーといった印象。わざわざ小柳まで行く必要はないなって思いました。

★11月30日時点 煮干しラーメンランキング★
煮干屋金ぼし 一撃煮干し
麺山 真・極煮干し
青森大勝軒 塩大勝軒煮干し
田むら 鬼にぼし
ひらこ屋 こいくち
長尾中華そば本店 まぜにぼ
長尾中華そば本店 こく煮干
青森大勝軒 大勝軒煮干し
ゼットン デス煮干し
麺屋らいぞう 超濃厚そば →NEW!
ゼットン ドロ煮干し3
長尾中華そば本店 こく鰹
らあめん屋 2号
凪(新宿) 煮干しラーメン
ひらこ屋 せあぶらそば
つじ製麺所 煮干しラーメン
まるかいラーメン 中盛
倉内 中華そば(中)

青森 青森大勝軒の塩大勝軒煮干しー2回目

ある土曜日の朝、煮干し気分がむくむくと。そこで朝からやっていて、僕の煮干しラーメンランキング3位の青森大勝軒にまた行ってきました。

image128-500x375 青森 青森大勝軒の塩大勝軒煮干しー2回目

青森大勝軒の朝ラーは10時まで。ということで9時40分頃おじゃましました。味の確認ということもあり、塩大勝軒煮干し 煮玉子トッピングをオーダー。朝昼兼用飯ということで、鶏そぼろ飯もお願いしました。

image128-500x375 青森 青森大勝軒の塩大勝軒煮干しー2回目

来た〜。

image128-500x375 青森 青森大勝軒の塩大勝軒煮干しー2回目

白濁したスープが濃厚さを物語っています。

image128-500x375 青森 青森大勝軒の塩大勝軒煮干しー2回目

やっぱ美味しい。前回と変わらぬ味。一口すすると、ああこれだと脳に刺激が走ります。

image128-500x375 青森 青森大勝軒の塩大勝軒煮干しー2回目

この鶏そぼろ飯も、ものすごくにんにくが効いていて美味しいです。鶏肉部分は前半で食べてしまい、ご飯を半分ほど残して、最後の煮干し飯に備えるのデス。

image128-500x375 青森 青森大勝軒の塩大勝軒煮干しー2回目

煮玉子もいい感じの固さじゃないでしょうか。

image128-500x375 青森 青森大勝軒の塩大勝軒煮干しー2回目

今回、2回目の塩大勝軒煮干しとなりますが、安定の味。順位はキープとなりました。めっちゃ美味しいですよ!

image128-500x375 青森 青森大勝軒の塩大勝軒煮干しー2回目

★11月29日時点 煮干しラーメンランキング★
煮干屋金ぼし 一撃煮干し
麺山 真・極煮干し
青森大勝軒 塩大勝軒煮干し →順位確認済み
田むら 鬼にぼし
ひらこ屋 こいくち
長尾中華そば本店 まぜにぼ
長尾中華そば本店 こく煮干
青森大勝軒 大勝軒煮干し
ゼットン デス煮干し
麺屋らいぞう 超濃厚そば
ゼットン ドロ煮干し3
長尾中華そば本店 こく鰹
らあめん屋 2号
凪(新宿) 煮干しラーメン
ひらこ屋 せあぶらそば
つじ製麺所 煮干しラーメン
まるかいラーメン 中盛
倉内 中華そば(中)

青森 駒繋の駒繋塩ラーメン

たまには煮干し以外のラーメンでもと思い、浪打の駒繋(こまつなぎ)というラーメン屋に行ってきました。

image118-500x375 青森 駒繋の駒繋塩ラーメン

L字型のやや長めのカウンターのみの席となっています。

image118-500x375 青森 駒繋の駒繋塩ラーメン

醤油ラーメン、あっさり醤油、塩ラーメンというラインナップです。
駒繋塩ラーメンを発注します。

image118-500x375 青森 駒繋の駒繋塩ラーメン

サイドメニュー。駒繋塩ラーメンはトッピングが充実しているようなので、トッピングなしでお願いいたしました。

image118-500x375 青森 駒繋の駒繋塩ラーメン

来た〜。駒繋塩ラーメン。
ものすごく素敵なビジュアルです。柚子の香りがふわっとします。

image118-500x375 青森 駒繋の駒繋塩ラーメン

煮玉子に鶏肉だんご

image118-500x375 青森 駒繋の駒繋塩ラーメン

柔らかい穂先メンマに、豚チャーシューと鶏チャーシュー

image118-500x375 青森 駒繋の駒繋塩ラーメン

麺はやや細めの麺。スープも鶏出汁がしっかりと効いたもの。

image118-500x375 青森 駒繋の駒繋塩ラーメン

煮玉子はいい感じの固めの半熟

image118-500x375 青森 駒繋の駒繋塩ラーメン

美味しいスープ、いろいろなトッピング、柔らかいメンマ、香る柚子、全体的なバランスが素晴らしい一品でした。ものすごく完成度の高いラーメンです。いやあ青森は煮干し以外のレベルも高いね。ここはオススメ。

image118-500x375 青森 駒繋の駒繋塩ラーメン