青森 蔵八のカキフライ定食(日替わり)

日曜日、ちょっと軽くランチでもと蔵八へ。

IMG_0832 青森 蔵八のカキフライ定食(日替わり)

お、今日の日替わりはカキフライか。先日中央軒で食べたばかりですが、それなら行くしかないでしょう

IMG_0832 青森 蔵八のカキフライ定食(日替わり)

11時30分開店で、40分頃に行きましたが、もう店内盛況です。民芸風のところに相席です。

IMG_0832 青森 蔵八のカキフライ定食(日替わり)

10分ほど待ちましてカキフライ定食がやってきました。
しかしお膳が置けないので、ばらばらに配膳されました。

IMG_0832 青森 蔵八のカキフライ定食(日替わり)

かなり大振りなカキフライが3個です。中央軒のものよりも一回り大きなサイズです。

IMG_0832 青森 蔵八のカキフライ定食(日替わり)

日替わりにはお刺身がもれなくつきまーす

IMG_0832 青森 蔵八のカキフライ定食(日替わり)

充実の小鉢群がっくら漬けとイカの和えもの

IMG_0832 青森 蔵八のカキフライ定食(日替わり)

揚げ餃子とさもだし

IMG_0832 青森 蔵八のカキフライ定食(日替わり)

揚げたてのカキフライは、とってもジューシーに仕上がっていました。カキフライ、大好き!もう満足です〜

IMG_0832 青森 蔵八のカキフライ定食(日替わり)

青森 長尾中華そば本店の津軽こく味噌ラーメン

ちょっと煮干し補給でもということで、朝ラー実施の長尾中華そば本店へ行きました。

IMG_0960 青森 長尾中華そば本店の津軽こく味噌ラーメン

平日ということもあり、かなり空いていました。

IMG_0960 青森 長尾中華そば本店の津軽こく味噌ラーメン

ごくにぼ、ごくにぼり等はありますか?と聞いたところ、本日はまだ提供していないとのこと。レギューラーメニューからの選択となります。

IMG_0960 青森 長尾中華そば本店の津軽こく味噌ラーメン

裏面を見てみると、つけ麺もやっているんだね。
このメニューから、今日のような寒い日にぴったりのメニューを見つけました。

IMG_0960 青森 長尾中華そば本店の津軽こく味噌ラーメン

本日はこれ、津軽こく味噌ラーメン、行きます!

IMG_0960 青森 長尾中華そば本店の津軽こく味噌ラーメン

5分ほど待ったところで、津軽こく味噌ラーメンが運ばれました。普通のみそラーメンとはちょっと違うね。丼からは煮干しの香りがぷんとしてきます。

IMG_0960 青森 長尾中華そば本店の津軽こく味噌ラーメン

コロコロチャーシューが7個ほど、浮いています。

IMG_0960 青森 長尾中華そば本店の津軽こく味噌ラーメン

ねぎ、もやしの上には糸唐辛子がトッピング。これのおかげで、少しピリッとします。

IMG_0960 青森 長尾中華そば本店の津軽こく味噌ラーメン

麺は他の煮干しメニューではお目にかかれない黄色い麺です。みそラーメンとよく合う麺でした。

IMG_0960 青森 長尾中華そば本店の津軽こく味噌ラーメン

初めて食べました。煮干しスープがたくさん入ったみそラーメン。ちょっと津軽風で塩分がつよいものの、これはかなり美味しい煮干しラーメンです。寒い冬に日にはぴったりかと。

IMG_0960 青森 長尾中華そば本店の津軽こく味噌ラーメン

豚骨ハイブリッドでも普通の煮干しラーメンでもないので、ランキングには掲載はしませんが、かなり美味しいということをお伝えしたいと思います。

青森 中央軒のカキフライ定食

この日のランチは蔵八ほどではないですが、しばしば訪れる浪館通りの中央軒へ。わかりづらい営業中のサイン。

IMG_0784 青森 中央軒のカキフライ定食

いつものショーケース

IMG_0784 青森 中央軒のカキフライ定食

いつものメニュー

IMG_0784 青森 中央軒のカキフライ定食
IMG_0784 青森 中央軒のカキフライ定食

いつもの店内
悩んだ末、この日はカキフライ定食をオーダーしました。

IMG_0784 青森 中央軒のカキフライ定食

カキフライ到着!大振りのカキフライが6個盛られています。

IMG_0784 青森 中央軒のカキフライ定食

IMG_0784 青森 中央軒のカキフライ定食

豆腐のみそ汁。ちょっとしょっぱい。

IMG_0784 青森 中央軒のカキフライ定食

タルタルソースが添えられています。

IMG_0784 青森 中央軒のカキフライ定食

カキフライはからりと揚げられており、中はジューシーです。こんなカキフライを手軽に楽しめる日本っていい国だなー。また注文したい一品でした。