軍艦島クルーズ

この日の午前中は軍艦島のツアーに出かけます。
手続はこちらの軍艦島クルーズ(株)にて。

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

こちらが今回乗船する船です。
しかし乗船前から長蛇の列。そんなに大きくない船なのに、全員乗れるの!?って感じ

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

待っている間に雨が降り出し、やはり船内はすごいことに。雨降っていても2階に誘導される人もいるわ、立っている人もたくさんだし。

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

高島に到着。ここの軍艦島模型を使って、島内の昔使っていた施設や島のことの説明を予備学習することができます。

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ
IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

島の西側は波浪も強く、建物も防風潮堤の役目も兼ねていたそう

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

どんどん拡張された端島(軍艦島)。手前の土地は小中学校の校庭。

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

高島には岩崎弥太郎の銅像もありました

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

さあ、いざ軍艦島へ!

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

雨もやみましたので、2階席へ行きます。中の島が見えてきました。

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

そしていよいよ軍艦島が近づいてきました

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

たしかに戦艦に似ているかもしれない

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ
IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ
IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

さあ着岸です。

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

接岸作業

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

説明書き

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

それでは軍艦島の廃墟をご覧ください

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ
IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ
IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ
IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ
IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ
IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ
IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ
IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ
IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ
IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

30分程度の上陸時間を終え、軍艦島を立ち去るときがきました
この接岸場所は、端島が生きていた頃から使われていたもの

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

ばいばい

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ
IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

島の火葬場として機能した中の島
ここも採炭はしたものの、湧水で数年間しか採掘できなかったとか

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

入れ替わりで次の船が行きます。こっちは空いているね。

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

造船中のイージス艦

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

昨日行ったグラバー園の高台が見えます

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

三菱の巨大クレーン。スコットランド製だそうだ

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

長崎港に帰ってきました

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

着岸。軍艦島クルーズは詰め込みすぎで人口密度は高すぎでしたが、ガイドさんの説明はよかったです。
軍艦島のツアーはまじオススメ。でもツアーは別の会社の方がいいのではと思います。

IMG_4026-500x375 軍艦島クルーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です