札幌 麺屋髙橋のおさかな正油

ちょっと遠いけど美味しい店があると聞き、街乗り用じゃなくロードバイクで食べに行って来ました。札幌ドームの近くの麺屋高橋です。

人気店らしく開店ちょっと前に行きましたけど、7人の先客がいました。(写真は帰る時に写したもの)

IMG_6507-500x375 札幌 麺屋髙橋のおさかな正油

まずは食券購入です。つけ麺が有名で人気らしいのですが、ここはラーメンメニューの「おさかな正油」を選択しました。

IMG_6507-500x375 札幌 麺屋髙橋のおさかな正油

ちょうど僕で満席になりまして、後のお客さんは店内のイスで待ちとなりました。

IMG_6507-500x375 札幌 麺屋髙橋のおさかな正油

カウンターの上の調味料群です。

IMG_6507-500x375 札幌 麺屋髙橋のおさかな正油

着席して10分ほどで運ばれました。おさかな正油です。

IMG_6507-500x375 札幌 麺屋髙橋のおさかな正油

こ、この香りはまさに煮干ラーメンのもの

IMG_6507-500x375 札幌 麺屋髙橋のおさかな正油

柔らかくて厚みのあるチャーシューが2枚

IMG_6507-500x375 札幌 麺屋髙橋のおさかな正油

メンマの味のしみ具合や柔らかさも絶妙

IMG_6507-500x375 札幌 麺屋髙橋のおさかな正油

麺はちょっと太めなもちもちストレート

IMG_6507-500x375 札幌 麺屋髙橋のおさかな正油

さてこちらの「おさかな正油」は、豚骨などの動物系のスープに煮干しスープが入ったもの。残念なのは、スープがかなりオイリーでしょっぱいこと。煮干しラーメンとして評価させていただきましたが、僕としては豚骨やラードの脂分が強すぎるので若者用かと。チャーシューやメンマの乗せものがとってお良かったのに惜しい。やっぱりつけ麺を食した方が良かったか。。

IMG_6507-500x375 札幌 麺屋髙橋のおさかな正油

6月4日時点 札幌煮干しラーメンランキング

らー麺山さわ 大凶鶏白湯
【期間限定】山岡家 濃厚煮干し
らー麺山さわ 大凶
麺屋髙橋 おさかな正油 →New!
ラーメン木曜日 煮干し醤油

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です