青森 田むらの鬼にぼしラーメン

またも青森煮干しラーメン行きます!

本日は、南中近くの「田むら」です。

image121-500x375 青森 田むらの鬼にぼしラーメン

入るとまずは食券購入です。やっぱニボニボということで、鬼にぼし(中)を選択。

image121-500x375 青森 田むらの鬼にぼしラーメン

店内は満席でした。しばらくして小上がり席に案内されました。

image121-500x375 青森 田むらの鬼にぼしラーメン

ここからが長かった。周りを見てみるとあまりラーメンをすすっている人がいません。ということはほとんどの方がラーメン到着待ち。
結局、席に座ってから30分くらい待ちました。

image121-500x375 青森 田むらの鬼にぼしラーメン

鬼にぼし(中)が到着です。

image121-500x375 青森 田むらの鬼にぼしラーメン

スープがとろりんとしています。これは濃厚ですよ〜。

image121-500x375 青森 田むらの鬼にぼしラーメン

麺は中太のもちもち麺。歯ごたえがよく、スープと相まって非常に美味しいラーメンです。

image121-500x375 青森 田むらの鬼にぼしラーメン

僕としてはひらこ屋よりもこっちのほうが好き。ただ回転が悪いようだから、時間を見計らってまた別のメニューを食べてみようって思いました。
煮干しラーメン、これは魚好きの僕にとっては調査対象になります。頑張るそ〜。

青森 ひらこ屋のせあぶらそば

青森らしいにぼしラーメンを食べに津軽新城にある「ひらこ屋」に行ってきました。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

友だちの勧めもあり、せあぶらそばを注文しました。そういう体に悪そうなものは、あまり好まないんだけどね〜。
土曜日ということもあり、なかなかの混雑っぷり。注文する品と車のナンバーを伝えると、車の中でお待ち下さいとのこと。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

20分ほど車の中で待っていたら、お呼び出しがありました。店内は3つの小上がり席とカウンターという構成でした。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

大根の漬け物はセルフサービスで食べ放題とのこと。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

ほどなくして来ました〜。せあぶらそば(中)煮玉子トッピングです。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

煮干しスープに豚の背脂が浮いています。まろやかで美味しいけど、ちょっと塩分が強いかな。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

麺は中太のストレート。やや茹で時間が長いのか、柔らかめな食感。もう少しもちもちとした感じの方が好みです。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

トッピングの熟成煮玉子がすごい。ねっとりとしていて、いい感じで漬け汁がしみていて美味しい。真似したい!

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

こちらが友だちの次男坊が頼んだバラそば。肉がたくさんじゃ。この坊主はさらにご飯まで食べた。羨ましい食欲じゃ。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

津軽新城にある煮干しラーメンのお店、
ひらこ屋。僕には背脂は重すぎる。次回はこいくちニボだくを食べなきゃ。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

青森 古遠部温泉のお湯にうっとり

友だちと古遠部温泉に行ってきたよ〜。僕は新しい職場での疲れを癒やしに、友だちは院長として色々と忙しいみたい。
こんなとき、青森県生活だとすぐ温泉行けるからいいんですわ〜。

青森インターから東北自動車道を南下して、碇ヶ関インターで下車。道の駅に寄ってから、到着です〜。

image129-500x375 青森 古遠部温泉のお湯にうっとり

秋田県境に近い山の中にあります。国道からちょっと入ったとこ。

image129-500x375 青森 古遠部温泉のお湯にうっとり

入り口のロビー。

image129-500x375 青森 古遠部温泉のお湯にうっとり

入浴料は320円です。平成27年です。
ちなみに12回綴りの回数券が3200円だって。1回あたり200円台です。

image129-500x375 青森 古遠部温泉のお湯にうっとり

さあいつものドボドボ温泉に入浴です。
やっぱりドボドボ〜

image129-500x375 青森 古遠部温泉のお湯にうっとり

いつの間にか洗い場シャワーができていました。

image129-500x375 青森 古遠部温泉のお湯にうっとり

ドボドボとすごい湯量

image129-500x375 青森 古遠部温泉のお湯にうっとり

以前とお湯の流れが変わっていました。いままでは湯口近くがトド特等席だったのですが、変化が見られます。

image129-500x375 青森 古遠部温泉のお湯にうっとり

お湯の排出口もちょっと変わって、外部の流れも前と違うみたい。

image129-500x375 青森 古遠部温泉のお湯にうっとり

お食事メニュー。安くていいんだけど、休憩室(1人650円だっけかな?)をお願いしないと食べられない、貴重なメニュー。
こうなれば宿泊するしかないか。。

image129-500x375 青森 古遠部温泉のお湯にうっとり