弘前 八助の特選煮干

ある雪の日、お休みのため再度、煮干しラーメンの開拓のために弘前まで行きました。
国道7号線をしみじみ行くと時間がかかりますね〜。こんな感じで峠道を越えます。

今回行ったお店は弘前市城東にある八助というお店です。

image-283-500x375 弘前 八助の特選煮干

ラインナップは中華そば、にぼし中華、コクにぼし、濃厚魚節、特選煮干、背脂コクにぼし等になっています。
ネットで調べた結果、一番煮干し濃度の高いとネットで調べておいた特選煮干(並)を券売機で購入します。

image-283-500x375 弘前 八助の特選煮干

カウンター席に座ります。あとは小上がりテーブル3つほどあります。

image-283-500x375 弘前 八助の特選煮干

特選煮干がやってきました。スープは見事に濁っています。トッピングはチャーシュー、メンマとネギというシンプルなもの。

image-283-500x375 弘前 八助の特選煮干

チャーシューは極薄5枚

image-283-500x375 弘前 八助の特選煮干

麺は太麺でお願いしましたけど、中太。
スープは少ししょっぱいけど豚骨煮干しで美味しいです。しかし麺が美味しくなく、メンマも戻しがいまひとつで特有の匂いが残っています。チャーシューも薄く面白みに欠けます。というわけで総合点としては、期待したほどではありませんでした。

image-283-500x375 弘前 八助の特選煮干

8のつく日はお得なようですが、まあ関係ないな。。

image-283-500x375 弘前 八助の特選煮干

★3月5日時点 煮干しラーメンランキング★
煮干屋金ぼし 一撃煮干し  2回目
麺山 真・極煮干し  2回目
しらはる まろにぼ
たかはし中華そば店(弘前) チャーシューメン
情熱ビリー 煮干しキング
青森大勝軒 塩大勝軒煮干し  2回目
ひらこ屋 こいくち・にぼダク  2回目
ひらこ屋 こいくち
長尾中華そば本店 まぜにぼ
やまもと食堂 中華そば・銀のスープ
サンライズ食堂 濃い鯵ラーメン
麺や城 源龍醤油ラーメン
長尾中華そば本店 げきにぼ
おろち おろち煮干し中華
長尾中華そば本店 こく煮干
青森大勝軒 大勝軒煮干し
ゼットン デス煮干し
煮干屋金ぼし 金ぼし
田むら 鬼にぼし
麺屋らいぞう 超濃厚そば
ゼットン ドロ煮干し3
八助(弘前) 特選煮干 →New!
砂小屋 鶏豚煮干し濃厚ラーメン
長尾中華そば青森駅前店 こく煮干
まる鐵二代目(弘前) 最高の極煮干し
麺房十兵衛の濃厚煮干し
きた倉 濃厚煮干しラーメン
長尾中華そば本店 こく鰹
らあめん屋 2号
凪(新宿) 煮干しラーメン
ひらこ屋 せあぶらそば
つじ製麺所 煮干しラーメン
麺山 焼干し中華
まるかいラーメン 中盛
倉内 中華そば(中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です